【体験談】子宮筋腫を小さくする為に私が選んだサプリメント!

私が手術ではなく、サプリメントで子宮筋腫を小さくしようと思ったのは単純に手術に対する恐怖心や医師からすぐには手術を勧められなかった(筋腫の大きさは6cm)事もありますが、「子宮筋腫だけを取っても再発する可能性はある」というのが大きかったです。

私と同じような状況で「子宮全摘出を後悔している人」の話を聞いたことの影響も大きかったです。

予定はありませんが将来的には授かりたいと思っているので、そのためにも少しでも子宮筋腫を小さくしたかったです。

こちらのページでは、そんな私が見つけた子宮筋腫を小さくするサプリメントを載せています。

もしも、あなたが私と同じ状況なら絶対とは言えませんが参考にしてもらえる部分もあると思いますので最後まで読んでみてください。

まずは子宮筋腫の原因から調べました

子宮筋腫を小さくするサプリメント

「病院では子宮筋腫ができる原因は分かっていない」と言われてしまいましたが、これは確定している原因がないということで有力な原因は女性ホルモン「エストロゲン」の過剰分泌(ホルモンバランスの乱れ)と考えられているそうです。

閉経後は子宮筋腫は徐々に小さくなり、発症数は激減することが根拠となっているそうです。

子宮筋腫の手術法のメリット・デメリット

子宮筋腫の手術方法は、いろいろな選択肢がありますが、いずれの方法にもメリットとデメリットがあるので、よく理解したうえで選択することが大切です。

まず考えなければいけないポイントは子宮を残すのか? 取るのか? です。

子宮の全摘術は、筋腫だけでなく子宮ごと全部の筋腫を取り除くので再発の心配がない根治治療です。
ですが、当然 妊娠は不可能になり、月経もなくなります。

卵巣は残るので、ホルモンは正常に分泌されます。

子宮を残したい人、将来の妊娠を希望する人は筋腫のみを摘出する手術になります。子宮を残すため、保存的治療と呼ばれることがあります。

子宮が残るので妊娠も可能で、月経もあります。

ですが、子宮と卵巣が残る限りは、再発の可能性があります。

子宮筋腫 各手術法のメリット・デメリット

開腹手術

おなかを切開して直接患部を見ながら行う手術法

メリット

  • ほとんどの医療機関で可能
  • 手術時間が短い
  • 手術中にお腹の中がよく見えるので安全・確実
  • 大きい筋腫、数多い筋腫にも対応できる
  • 筋腫以外の異常があったときも対応できる

デメリット

  • おなかに傷あとが残る
  • 入院期間が長くなる
  • 術後の痛みが大きい
  • 開腹に時間がかかり、社会復帰も遅れる
  • 術後の癒着により、不妊の可能性がある

腹腔鏡手術

おなかに複数の小さな穴をあけ、その穴から腹腔鏡や器具を入れて行う手術法

メリット

  • 傷あとが小さく目立たない
  • 術後の癒着が少ない
  • 術後の痛みが小さい

デメリット

  • 特別な設備が必要
  • 熟達した医師でないと行えない
  • 上記の理由により医療機関が限られる

腹腔鏡手術の技術認定をしている日本産科婦人科内視鏡学会に認定されている医師は全国でも300名ほどしかおらず、経験の豊富な医師となるとさらに数は少なくなります。

私が見つけた子宮筋腫を小さくするサプリメント

子宮筋腫を小さくしてくれる効果が期待できるサプリメントは全部で4種類でした。

田七人参、プラセンタ、ピクノジェノール、酵素ドリンクの4つです。

田七人参

子宮筋腫に田七人参

田七人参には子宮筋腫(腫瘍)を小さくする消腫効果があることが確認されています。

また、田七人参に含まれるサポニンが副腎皮質ホルモンの分泌を促し、女性ホルモンの調整をしてくれます。

田七人参は昔から漢方の材料として使用されており、その効果や効能には信憑性が高いです。

田七人参の副作用

結論から言うと、田七人参には副作用はないようです。

希に「軽い動悸」や「湿疹」が出ることがあるそうですが、2週間ほどで症状は落ち着くようです。

田七人参が効かなかったときは

田七人参のサプリメントの中でも白井田七というサプリメントが無添加で人気があります。

白井田七は、はじめての購入の場合定価の39%オフである3,980円で購入が可能です。

また白井田七の効果を実感できなかった場合、15日間の返金保証がついています。

15日以内に電話で返金保証を使用する旨を連絡し商品を返品すれば、商品代金が返金されます。

これがあれば、万が一白井田七が体に合わなかった場合も経済的な負担はかかりません。

田七人参の口コミ

まだ、検診してないのでなんともわかりませんが、、しばしば、生理のとき、レバー状の塊のようなものが混じることが多かったのですが、最近、それが少なくなってきていると実感しています

ストレスが子宮筋腫によくないと聞いたので思い切って職場を変えました。それと同時に田七人参を飲み始めました。 10ヶ月ほど田七人参を飲み続けてから受けた検診で子宮筋腫(5cm)がなくなっていると診断されました。東京都 Y.Yさん 36歳 女性

会社の健康診断で子宮筋腫の疑い(2~3cm)があると言われました。 その後の精密検査で子宮筋腫が確定。 医師からは経過観察といわれましたが、自分なりにネットで調べて漢方を処方してもらえる病院にかかりました。そこで処方されたのが田七人参でした。 一年ほど続けていますが、今のところ子宮筋腫が大きくなってはいません。36歳 女性

>>田七人参サプリメント白井田七の公式サイトはこちら

プラセンタ

子宮筋腫にプラセンタ

プラセンタには、ホルモンを作り出す器官に働きかける作用があります。

その作用にひとつに、ホルモンの分泌を調整をする「内分泌調整作用」があります。

子宮筋腫の原因といわれているエストロゲンが出過ぎた場合はエストロゲンを抑制する働きをしてくれます。

この内分泌調整作用による、エストロゲンの抑制効果で子宮筋腫が小さくなると言われています。

>>1本にプラセンタが35000mg!【エテルノ濃縮プラセンタ】

ピクノジェノール

子宮筋腫にピノクジェロール

ピクノジェノールは、フランス南西部の海岸地帯にある樹齢30~50年の松の樹皮から抽出した天然成分で「フランス海岸松樹皮エキス」や「フラバンジェノール」とも呼ばれています。

水溶性のフラボノイド(ポリフェノール)の集合体で、プロアントシアニジンやカテキンなどの40種類以上の有機酸が含有されており、活性酸素の除去効果がとても高いと言われています。

この活性酸素の高い除去効果が子宮筋腫によいとされています。

ピクノジェノールで子宮筋腫が小さくなった口コミ

子宮筋腫が消えました 2017年2月11日

正しくは子宮にできた筋腫であろう腫瘍がほぼ無くなったのですが、、、

事の発端はある日お腹が痛くていつもとは違う下腹部の変な痛みだったので産婦人科に行ったところ、かなり大きなできものができていて、それが何かは検査してみないとわからないが、3年前の妊娠出産の時にはこれは何も言われなかったのか?と何度も聞かれました。

要するに3年前からこのできものができていなければ今こんなに大きくなっているはずがないといった趣旨でした。

妊娠時の検査では血液検査も含めて異常は1つもなく、出産後も良好で腫瘍などなにも見つからないまま退院したので、その時の医師からはなにも言われなかったと言ったのですが、とても不思議そうな顔をされ、詳しく検査をしてみないとこれが何かはわからないがおそらく子宮筋腫だろうとの事でした。

詳しい検査をそこでしたいと言ったらそこは不妊治療に力を入れているところだったらしく、別の専門医がいるところできちんと検査をいいと言われ、違う病院で再検査をする事にしました。

家に帰ってきてからしばらくショックで主人にも話す気になれないでいたのですが、以前ピクノジェノールで子宮筋腫が消えたというのを何かで知ったのを思い出してこちらをすぐに購入、届いたらすぐ飲む事にして、再検査は飲んでから二週間くらい経ったら行く事に決めました。

計画通り飲み始めて二週間後、初めて主人に今までの一件を打ち明けて病院に行き、そこで検査をしましたが、なんと腫瘍がほとんどなくなっていました。

1センチまで小さくなっていたのです。 あれほど大きくて3年前よりもっと前からできていなければおかしいと言われていたのに。

こんなに小さいなら手術はおろか何もしなくていいと言われ薬も出されずすんなり帰宅して、主人にも安心されました。 食生活も何も変えていないのでピクノジェノールのおかげだと思います。 ピクノジェノールには冗談抜きで助けられました。

子宮筋腫に限らず子宮の病気では、言い方が悪いですが医師によっては全摘出する必要がないものでも、お金になるからと全摘出をすすめてくる病院もあるのだそうです。

セカンドオピニオンをしたら全摘出する必要は全くないと言われて取らずに済んだという話をネットで何回も見たことがあります。

今治療している方、全摘出と言われて悩んでいる方がいたら、手術する前に医師が許可すればこちらを飲んで様子をみてもらいたいです。

もしかしたら医師から反対されるかもしれませんから自己責任でお願いしたいのですが、私がピクノジェノールで腫瘍がここまで小さくなったのは事実です。

一人でも健康になれますように。

婦人科が楽に・・・!

ピクノジェノールは婦人科に効くと聞きこれで2袋目です。

生理前と、生理中は痛くて(どよーん)としていた私も最近は随分楽になりました。

子宮内膜症、子宮筋腫にも治るわけではないようですが、飲み続けるとなりずらいと聞いた事があります。

その為にも毎日飲むには少々値段がしますが、私は飲み続けています。

子宮内膜症でピクノジェノールが良いと聞き10年位飲んでいます。

以前は20日分で1万円の物を飲んでいましたがこちらの商品の方がお安いので。

ただ1日2粒だと内膜症には摂取量が足りないので1日3粒のんでいます。

ピクノジェノールを飲んでいるせいかたまに検診に行っても内膜症が悪化していることがないので(けして治る訳でわないです)これからも飲み続けたいです。

>>女性特有の悩みに【Dr’sピクノジェノール(R)】

酵素ドリンク

酵素ドリンクにもプラセンタと同じ、「内分泌調整作用」があります。

一部の病院では更年期障害の治療にも使われることもあるそうで、その信憑性が確認できます。

さらに「MREビオス」という酵素ドリンクは原材料に田七人参が使わています。

田七人参の子宮筋腫(腫瘍)を小さくする消腫効果と酵素ドリンクの子宮筋腫を大きくしない「内分泌調整作用」の両方の効果が期待できます。

田七人参のような返金保証はありませんが、子宮筋腫を小さくするといわれている効果をすべて備えているので、候補に入れる価値はあると思います。

酵素ドリンクの副作用について

酵素ドリンクにも副作用はないようです。

ただ、原材料に田七人参などの漢方に使われる薬効植物が使われているので、漢方薬と同じような軽度の症状はあるかもしれません。

>>消腫効果で国際特許取得の酵素ドリンクMREビオスの購入はこちらから

結局どのサプリメントが一番効果があるの?

サプリメントで子宮筋腫が小さくなるのか?

どのサプリメントが一番 子宮筋腫を小さくしてくれるのか?

それは個人差もある事なのではっきりしたことはわかりません。

サプリメントとの相性や筋腫が出来ている原因でも変わってくると思います。

私の場合はMREビオスという酵素ドリンクが一番効果を実感できました。

子宮筋腫ができると、「経血の増加」「月経の延長」「不正出血」「腹痛」「貧血症状」などの症状が出るようですが、私の場合は「経血の増加」でした。
子宮筋腫ができる前はタンポンのみを2~3時間で交換するくらいでしたが、タンポンを1時間おきに交換するようになり、最終的にはタンポンとナプキンを併用するようになりました。

MREビオスを飲み始めてからは経血も落ち着き、検診でも筋腫のサイズは大きくなっていませんでした。

もし、よくわからないものを飲むのが不安というなら田七人参がいいのではないでしょうか?

田七人参は昔から漢方の材料として使用されていますので、安全性や効能は証明されています。

子宮筋腫の治療に漢方が使われる場合もあるそうなのでそういった意味でも田七人参がいいのかな?と思います。

まとめ

子宮筋腫の手術にはデメリットやリスクが多くあります。

経過観察になった場合、ただ待っていても筋腫が小さくなることはすくないと思います。

逆に筋腫が大きくなって、手術しか方法がなくなるという事にならないとも言えません。

将来の為にも今出来ることをやっていきましょう!

酵素ドリンク「MREビオス」

白井田七

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする