【初心者向け】 置き換えダイエットの正しいやり方&注意点

置き換え ダイエット やり方置き換えダイエットは、ダイエット効果も非常に高く、有名人や個人を問わず成功者が多い方法として有名です。

最近ではもっともポピュラーなダイエットといってもいいのかもしれません。

置き換えダイエットは正しい方法で実施しないと、失敗する確率も高く、逆にリバウンドしてしまうリスクもあります。

実際、逆に太ってしまったという口コミをよく見かけます。

あなたがそうならない為にも初心者向けに置き換えダイエットの正しいやり方や酵素ドリンクの選び方などポイントをまとめてみました。

最後まで読んでいただくと参考になると思いますよ。

置き換えダイエットとは

確認の意味をこめて置き換えダイエットについて説明させていただきます。

簡単に言うと
1日3食のうちの何食かを決まった食品に置き換える
というダイエット方法の事です。

有名な置き換えダイエットでは「朝バナナダイエット」や「りんごダイエット」など
があります。

「バナナ」や「りんご」「プロテイン」など置き換える食品はたくさんあります。

置き換える食品にカロリーの低いものを選ぶ事で摂取カロリーが抑えられてやせることができます。

現在では置き換えダイエットに適した食品が発売されているのでバナナやリンゴは使用されていません。

置き換えダイエットのやり方

置き換えダイエットのやり方は非常にシンプルです。

  • 1日1食を置き換える方法
  • 1日2食を置き換える方法
  • 1日3食を置き換える方法

の3つの方法があります。

上級者になると、1日3食を置き換える方法を3日間続ける方法もありますが、これには事前の準備や置き換え終了後の回復食など面倒な事が多いので初心者は無視しましょう。

ベストな置き換えダイエットの方法は1食置き換え

置き換えダイエットに適した食品が出ているといっても食事から摂取できない栄養素を置き換え食品から完全に補えるわけではありません。

1日の食事をすべて置き換え食品に置き換えてしまうと体に必要な栄養素が不足してしまいます。

そうなってしまってはダイエットどころでなく、健康被害が出てしまいます。

こういったリスクを考えて初心者が置き換えダイエットを実践する場合は1食のみの置き換えから始める事をおすすめしています。

1食 置き換えなら朝食がベスト

1日3回の食事のうち1回だけを置き換えるなら朝、昼、晩 どのタイミングで置き換えたらいいのか?疑問に思いますよね。

最も効率的なのは朝食を置き換える事です。

最近の置き換えダイエット食品にはカロリーを抑えるだけでなく、ダイエットに必要な栄養素をたくさん含んでいます。

朝は1日のうちでもっとも栄養の吸収が高まる時間です。

その時間に置き換えダイエット食品を飲むことで、ダイエットに必要な栄養素を体がたくさん吸収してくれます。

酵素ドリンクの正しい飲み方については参考記事をご覧ください。

参考記事酵素ドリンクの飲み方と最適な飲むタイミング

置き換えダイエットの期間は2~3ヶ月を目安に

置き換えダイエットは比較的に短い期間で結果が出やすいダイエット法です。

1ヶ月で5~7キロ痩せた方も少なくありません。

ですが、そういったダイエット方法はリバウンドの危険もありますし、急激な体重の変化は体にもよくありません。

1ヶ月に1~2キロ。それを2~3ヶ月続けて合計で5キロほど痩せる。

これが体に負担も少なく、リバウンドもしにくいペースだと思います。

置き換えダイエットの注意点はリバウンド

ここまで置き換えダイエットのやり方やタイミングなどを紹介してきましたが、当サイトで一番伝えたい事は置き換えダイエットのリバウンドです

置き換えダイエットに適した食品がたくさん出ているといっても食事から摂取できない栄養素を置き換え食品から完全に補えるわけではありません。

1日の食事をすべて置き換え食品に置き換えてしまうなど、無理な置き換えダイエットを行うと、体に必要な栄養素が不足してしまいます。

体に必要な栄養素が不足すると、冷え性、便秘、基礎代謝の低下 などダイエットの天敵ともいえる症状が出てきます

これはいわゆる太りやすい体質と言うやつです。こうした症状が出ている状態で痩せたとしても置き換えダイエットをやめたとたんに太ってしまいます。

そうならない為にも「無理のない置き換えダイエットのやり方」と「置き換えダイエットに最適な酵素ドリンクを選ぶ事」が重要になってきます。

成功する置き換えダイエットのポイントは酵素ドリンクの選び方

太りやすい体質にならないために酵素ドリンクに求められるのは栄養バランスの良さです。

例えば、置き換え食品にリンゴを選んだとしたらどうでしょう?

リンゴだけで十分な栄養が摂れない事はカンタンに分かりますよね。

これでは体が徐々に太りやすい体質に変わってしまいます。

当サイトでは置き換えダイエット食品には酵素ドリンクをおすすめしています

酵素ドリンクは栄養バランスの良さ、カロリーの低さ、コスパの良さ など続けやすくバランスの取れた置き換えダイエット食品だと思います。

置き換えダイエットで人気の酵素ドリンク8種類を11項目で比較して、置き換えダイエットに最適な酵素ドリンクをランキング形式でまとめましたので、あなたの酵素ドリンク選びの参考にしてください。

参考記事ファスティングに人気の酵素ドリンク8種類を徹底比較!

まとめ

  • 置き換えダイエットは一日一回、朝食を置き換えましょう
  • 置き換えダイエットの期間は2~3ヶ月を目安に
  • 置き換えダイエットはリバウンドしやすいので酵素ドリンク選びが重要
  • 置き換えダイエットに最適な酵素ドリンクの選び方は参考記事を参照してください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする