失敗例から学ぼう!ダイエットのための酵素ドリンクの正しい飲み!!

ダイエットに効果的な正しい酵素ドリンクの飲み方って意外とわかりませんよね?

  • 一度に飲む量はどれくらい?
  • 飲むタイミングは朝?夜?
  • 注意点とかってあるの?
  • やってはいけない飲み方は?

などなど悩みだすとキリがないと思いますが、こういう情報って酵素ドリンクの公式サイトでも見かけませんし、ネット上にもあんまりないんですよね。

でも、酵素ドリンクの正しい飲み方を知らずに酵素ダイエットを始めてしまうと失敗してしまうんですよね。私のように(笑

そうならないように、私の失敗談もまじえて「失敗しないための酵素ドリンクの正しい飲み方」を一緒に勉強していきましょう!

置き換えしないと痩せない?飲むだけで痩せる?

酵素ドリンクを飲むだけで痩せる!という意見もあるようですが、私の経験では飲むだけで痩せるのは難しいのかな?と感じています。

というのも私も最初の頃は酵素ドリンクを飲むだけだったんですが、なかなか体重に変化がなくやめてしまったことがあるからなんです。

成功者の体験談をみても、酵素ドリンクを飲むだけで痩せた!という方はほとんど見かけませんでした。

せめて1食だけでも置き換えないとダイエット効果は低いと思います。

プチ断食ダイエットって?

私が実践したプチ断食ダイエットは夕食を酵素ドリンクに置き換える方法です。(夕食は何も食べないで酵素ドリンクだけを飲む方法です)

ファスティングダイエットには

  • 週末の2日間何も食べない方法
  • 1週間なにも食べない方法
  • 1食だけ食べない方法

などいろいろな方法があります。

が、無理なダイエットは体を壊したり、拒食症などの病気にもつながりますので私は夕食だけを置き換えるライトな断食を選びました。

私は酵素ドリンクを夕食と置き換えました

酵素ドリンク ダイエットの飲み方

私が実践したプチ断食ダイエットでは夕食を酵素ドリンクに置き換えました

3食のうち1食を酵素ドリンクに置き換える方法では、朝食か夕食を置き換える方法が一般的です。

朝食を酵素ドリンクに置き換えるメリットは老廃物の代謝を促すことです。人間の代謝サイクルでは老廃物を排出するとされるのが朝4時から昼12時の時間といわれています。

この時間帯に食事を控えることで消化に使うはずだったエネルギーをデトックスに使うことができます。

夕食を酵素ドリンクに置き換えるメリットは一番太る時間帯のカロリーを抑えられることです。

夕方の6時以降は消費するカロリーが一日の中で一番すくないのでその時間帯のカロリーを減らすことで無駄な脂肪をつきにくくしてくれます。

実際に2つの方法を試してみましたが、私は夕食を置き換える方法を選びました。その理由は

  • 朝食を抜いてしまうと血糖値が上がらずボーっとしてしまうことが多く仕事に影響が出てしまうこと
  • お昼までにおなかがグゥグゥ鳴って恥ずかしいこと(((;◔ᴗ◔;)))
  • 夜をぬくのは意外と平気だった

という理由から私は夕食を置き換える方法を選びました。

成功者の割合をみても半々といった感じでしたので、どちらが正解というのはないと思います。

酵素ドリンクを飲む時間帯は16~19時

私が酵素ドリンクを飲んでいた時間は16~19時の間でした

これには理由があって、栄養の吸収効率は一日中おなじではなくて、朝7時ころが最高、夜2時ころが最低になるんです。

酵素ドリンクはダイエットに必要な栄養がたくさん入っていますので、少しでもたくさん吸収するために間食に近い時間から飲んでいました。

寝る前にグイッと飲み干す方法は酵素ドリンクの栄養が吸収できないので、効果が半減してしまいますのでおススメできません。

酵素ドリンクは割って飲む?そのまま飲む?

酵素ドリンクは「原液のまま飲む」「炭酸などで割って飲む」という2パターンが主流です。

私は炭酸で割って飲んでいました。

その理由は炭酸でわると空腹感をあまり感じなくなったからです。炭酸の美容効果もすこし期待するところもありました。

酵素ドリンクは飲みやすくする為に糖分を入っているものが大半です。

ですので、酵素ドリンクをそのまま飲むと血糖値があがって太るんじゃないかな?と思ったのも理由のひとつです。

これには決まったルールや絶対の方法はないと思います。

私のように空腹感を紛らわせたいなら炭酸などで割る方法がいいと思いますし、糖分を使っていない酵素ドリンクなら原液をそのまま飲んでもいいと思います。

個人的にはダイエットには炭酸で割る方法が合っているなぁ~と感じていたので炭酸で割って飲んでいました。

一回に酵素ドリンクを飲む量について

酵素ドリンクの一回分の分量ってわかりにくいですよね。私もはじめは迷いました(´・ω・`;)

購入した酵素ドリンク または 購入を検討している酵素ドリンクのパッケージには飲み方はどう書いてありますか?

その説明通りに飲むことが一番いいと思いますよ☆

例えば、ダイエット用の酵素ドリンクで有名なファストザイムは一回分の分量が50mlですし、
私の飲んでいる酵素ドリンクの若榴da檸檬は一回分の分量が20mlです。

私はメーカー指定の分量を毎日キッチリと飲む方法を続けて、やせる事ができました。

ファスティング上級者の方はご自分で酵素ドリンクの分量を調整されているようですが、私のような初心者はまずは指定の分量をしっかり続けるのが効果的だと思います。

飲む量を増やしてもいいの?

一度に飲む量をふやしても、飲む回数をふやしても どちらもOKだと思います。

ファスティング上級者の方や酵素ダイエット成功者の方は飲む量を自分好みの量に調整されるそうです。

ただ注意してもらいたいのが、酵素ダイエットに失敗した方には酵素ドリンクを飲みすぎて太ってしまったという方がいらっしゃいます。

先ほども少し触れましたが、酵素ドリンクには意外と糖類を使っているものが多いんですよ。

飲みやすい酵素ドリンクには大概、糖分が入っていますので飲みすぎてしまうと逆に太ってしまう可能性もあるということも忘れないでくださいね。

やってはいけないNGな飲み方

酵素ドリンクNGな飲み方

ここまで正しい飲み方を紹介してきましたが、ここからは私がやってしまった間違った飲み方を紹介したいと思います(´・ω・`;)

温めて飲む

寒い時期には酵素ドリンクを温めて飲みたいですよね?

冷え性の私も温めて飲んでいたのですが、実はこれはマチガイだそうです!!

酵素は熱に弱いらしく、40℃以上に温めると死んでしまうそうなんです。

冷やして飲む。 氷を入れて飲む。

私は逆にキンキンに冷やして飲みたいわ!!

という方 もいるかもしれませんが、実はこれもだめなんです。

酵素は熱いと死んでしまいますが、冷たくても死んでしまいます。
大体20℃以下になると死んでしまうそうです。

キンキンに冷やしたり、氷を入れて飲んだりしないでくださいね!

もちろん冷凍庫での保存もNGです。酵素ドリンクの保存は野菜室で!

食後に飲む

​意外?かもしれませんが食後に酵素ドリンクを飲むのと太りました( ̄ー ̄;

酵素ドリンクには消化酵素も含まれているので、食後に飲むと消化の手助けをしてくれます。

つまり、すぐお腹がすいてしまうんです。なのでつい食べてしまう…

しかも栄養の吸収がよくなるので普通よりも太りやすくなります。

お腹がすいて、しかも太りやすいという負のスパイラルに入りますので、これはやってはいけませんよ!!

さいごに伝えたいこと

酵素ドリンクの飲み方をまちがえるとダイエットに失敗してしまうことはわかっていただけたと思いますが、同時に糖分を多い酵素ドリンクでも失敗しやすいこともわかってもらえたと思います。

  • 酵素ドリンクならなんでもいいんでしょ?
  • 一番安いものでいいでしょ?
  • 口コミサイトで人気の酵素ドリンクならマチガイないでしょ?

という感じで酵素ドリンクを購入してしまったなら危ないです。酵素ダイエットに失敗した昔の私そのままだからです( ̄ー ̄;

酵素ドリンクはブームの影響もあって、酵素の名前だけをつけたニセモノも多く出回っています。

そういったニセモノには砂糖や人口甘味料がたくさん入っています。

「酵素ドリンクの飲み方」を勉強したあとは「酵素ドリンクの選び方」も勉強してもらいたいなと!

酵素ドリンクの選び方がわからないという方にはこちらの記事が参考になると思います。

関連記事  置き換えダイエットに使えるホンモノの酵素ドリンクの選び方!

酵素ドリンクを買っても効果がなかったらやだなぁ~という方には返金保障のついている酵素ドリンクがいいと思います。

関連記事 糖分不使用で購入から1ヶ月の返金保障のついている酵素ドリンク

シェアする

フォローする